忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラごみ、古布は出せた。古紙は雨が降っていて出せなかった。来週までには、随分古紙がたまりそうだ。今日の汚部屋大改造は、午後から。しかし午前中は片道1時間半もかけて埼玉まで行ってきたんで、結構ヘロヘロ。地元の駅に帰ってきたら、今日はまた買い物をした。

昨年から考えていた、小ぶりのチェスト、キャビネット、を無印で注文。15日に届く。それから整理カゴを数点注文。カードで購入。小皿を1枚現金で買った。夏のジャージ上下で1000円、モンペ1000円。部屋着のパンツがボロクソになったので。モンペはいいね。

一旦帰宅。掃除用具を買うために100均一へ。バケツ(少)、軍手、アームカバー、水撒き。あと父は仏教であったので、仏花用の花瓶を購入。生花と造花を買う。生花は100均じゃないよ。具合悪かったり、夏は生花がダメになるので、造花を買っておくことにした。

あと場所の関係であまりにアレなので、埼玉から帰る途中の乗り換え駅のK市の仏具屋で、仏壇としてはかなり安いミニ仏壇を購入(2万円)。安いといっても、私にとってはモノスゴイ大出費。仏壇て高いよね。仏具屋に入ったことある人は知っているだろうが・・・。

仏壇てすごく高くて。そうとう安い目玉商品のようなものでも最低3万、かなりこぶりの仏壇を買おうと思っても10万~30万、すごく驚いたね。実家の田舎にある巨大仏壇が、どのくらいのものか、似たようなのを見たけど。高級車が買えそうな値段だった。ちょっと衝撃だった。

仏壇としては安いのしか買えなかったけど。

父は仏教だから。私は違うけど。

そうしてあげたかった。
PR
今日遣り残したこと。と今後の予定。

今日はまったく買出しDAYだった。ずっと寝込んでいたからね。掃除だけじゃなく、買い足さなきゃならんものも、たくさんだった。

④古本、CDをブックオフへ
⑤カーテンなどクリーニングに出す

これらは、今週中にぜひとも終わらせたいね。何を順番にするかは、お天気にもよる。今週の予定というと。

11(火)朝:プラ古紙古布/午前(埼玉)/午後(未定①)
12(水)朝:金属ごみ/午前(未定②)/午後(ヨガ教室)
13(木)朝:可燃ごみ/午前(日歯大)/午後(未定③)
14(金)朝:資源ごみ/午前(未定④)/午後(診察の後、整体)
15(土)午前(漢方相談)/午後(未定⑤)

明日、明後日の降水確率は高いようだ。プラはともかく。朝から雨降ってたら、古紙古布を濡れないようにして出さないと。未定①は、皿を1枚買いたい。それから作業用(掃除)のジャージか何か買う。100均でBOXも買わないと。2個ばかりいる。そして掃除だ。

水曜日未定②、この日も降水確率が高い。書類の整理か、押入れか、何かの整理をするか。ヨガ教室の後は買い物(食材)。それから棚とカゴもいくつか買わなきゃならない。それを注文。掃除用具も買おう、100均はほんとに便利だ。帰宅したら何もしないで休む。

木曜日、朝7時のバスに乗って、出なければならない。日本歯科大学付属病院口腔外科へ。初診で行くが、歯を手術しなければならず。診察と手術の予約。習慣予報では晴れ時々曇り、天気と相談で、午後も室内掃除か。

金曜、午前中は掃除、洗濯。できれば、この日クリーニング持って行きたい。午後は診察、整体、買い物をして帰宅したら(何を買うかは胃腸と相談)、ゆっくり休む。宿題があるから勉強はするだろう。総会の出席通知を出さねば、それから研究会の出席の申し込みを出さなきゃ。

土曜日、漢方相談に予約している。ブックオフに本とCDを持っていけるとしたらこの日だろう。帰宅したら、また書類の整理やか、押入れの生理化、洗濯か、掃除か。キッチンの片付けや掃除もしなきゃならん。部屋のデトックスが心のデトックスにもなればいい。

さあ、今日も早く寝て、明日も早く起きよう。

体調不良と精神危機を。掃除でなんとかしたい。

倒れそうだが、なんとかしよう。

自分でき決めた、時間を守って。時間になったら休む。

そして続ける。満足するまで、ホッとするまで。

落ち着くまで。
今日のお掃除ナウ!前編

<午前>

7時:起床!

8時:萌えるゴミの日だ。出した!
   ご飯食べた。朝の薬飲む、漢方を煎じる。洗物。
   疲れた。1時間休憩。

10時:掃除開始!まず玄関の掃除する。靴箱はできなかった。
   燃える、燃えない、資源、など、分ける。結構時間かかる。
   玄関の置物磨いた。古い薬の大量処分。
   麦茶煮出す間に小間物の整理を少し。

11時:超疲れた。寝る。そろそろ布団を押入れに入れに。
   パソコンメールチェック。洗濯カゴに衣類を入れる。
   脱ぎっぱなしは汚部屋のもと!

12時:買い物に行く。(ご飯じゃないほうね)
   ①湯のみ茶碗:まだ
   ②ラミネート、ほか文具:まだ
   ③トイレ紙、ティッシュ買った!
   ④古本、CDをブックオフへ:まだ
   ⑤カーテンなどクリーニングに出す:まだ
   ⑥醤油、みりん、サラダ湯、お酢買った!
   ⑦プリンターインク、乾電池買った!
   ⑧空気清浄機(持帰り)、照明(注文中支払済み)買った!
   ⑨銀行でお金おろす:まだ
   ⑩歯磨き粉:まだ
   ⑪カウンセリング:これから行く
昼ごろ起きた。すごくしんどい。今日は掃除できるか?動くより休む時間が多い。すぐ横になりたい。動悸がする、ゼイゼイ。うつ伏せに布団につっぷして。これじゃダメだと布団押入れに突っ込んだ。押入れの片付けは少し手をつけてやる気を失い、別のことをすることに。

かといって、掃除らしい掃除や片付けは今日はあまりしなかった。机の上片付けたかったんだが。せいぜい、古服を半分まとめたこと(まだ半分残ってる)、CDとビデオの整理、CDケースを洗って残すCDをもどし。捨てるやつ、売るやつをまとめる。玄関ドアを雑巾がけしたこと。

机の上のその周囲、片づけたかったが出来なかった。



ホコリかぶったキャンドルスタンドを洗う。空き瓶を洗う、捨てる瓶と、とっておく瓶をわける。3時になったら休憩。どうやってスッキリして使いやすい部屋にするか、考えシュミレーション。捨てるもの、買うもの、売るもの、家具の位置の移動。休憩が終わったら、買い物へ。

プチODのせいで記憶はあいまい、ボーッとして買い物も忘れたり何度も往復してバカだ。フラフラして人にぶつかってしまう。腰がいたい。うとくのがしんどい、しんどい。薬局でリポD買って飲む。効くのか気休めだが、それでもよかった。

<今日買ったもの>

・リビング用のノレン。玄関あけると丸見えなんだ
・ノレン用のつっぱり棒
・ノレン用のフック
・小物をまとめるためのカゴ
・お箸
・布団干す時に挟むやつ
・ビニールの小物整理袋
・吸盤フック
・可燃ごみ有料袋
・不燃ごみ有料袋
・排水溝世用水切りネット
・トイレ用の素焼き(芳香のやつ)
・写真たて
・アロマ用の皿一枚
・傘
・靴箱の上に敷く敷物

買い物には2時間かかった。すごく疲れた。ノレンは帰宅して早速とりつけた。ノレンしたら、いい感じになった。嬉しい。これもセール品で半額以下になっていた。ラッキー。そして、今日の家事は終了。まだ全然途中だが、体調管理のため、日が暮れたら終わりって決めてるんだ。




<すぐにでも買う予定のもの>

・トイレの紙
・ティッシュペーパー
・湯のみ茶碗(割っちゃった)
・ラミネートシート
・プリンターインク
・空気清浄機
・照明器具
・酢、醤油、みりん、サラダ油
・乾電池


<明日やりたい予定>

・古本、CDなどブックオフに出す
・カーテンなどその他、クリーニングに出したい
・カウンセリングに行く
・書類の整理か、押入れか、机か、他の片付けか掃除、何か。

今日は午前11時からか午後18時まで学校がある。だから今日は掃除は無理だ。早起きをして、これまで沢山やって干した洗濯物をひたすらたたんだ。部屋中にほしてあるから、出かける前に全部済ませたかったが、少し残ってしまった。買い物も無理。時間が無い。

授業が少し延びてしまい、それに疲労困憊で、やっぱり買い物は無理だった。それだけの気力が残っていなかったから。ただ漢方薬局に注文していた調剤を受け取り、仏具屋で蝋燭だけ買って、帰宅。風呂沸かしながら、残りの洗濯物をたたみ、風呂に入ってる間に漢方を煎じた。

明日は掃除しよう、今日できなかった分、できれば買い物も。

今日はもう、ゆっくり休んで、明日もプチODしながらやるんだ。
いったい、どんだけ?ってくらい毎日洗濯。それも今日でそろそろおしまいかな。クリーニングに出すものも決める。再び服の整理、着る服、もう着ない服を整理。思い切って捨てるものは捨てる。

あとカバンの類も、普通の女性に比べりゃ少ないほうだが、ずっと使ってないのは捨てる。帽子も残すもの、捨てるもの分ける。衣類の整理は明日、ひょっとすると明後日あたりまで続きそうだなぁ。

午前中、洗濯2回まわし、トイレ掃除をした、ダスキンさんが来てくれて、浄水器を交換してくれる。物置の整理をまた少しして、空いた床面積の部分だけ掃除機をかける。かなり疲労。午後は診察(日記参照)

診察が終わったら、また洗濯。物置の掃除の続きをする。だいぶ片付いたが、まだ終わらない。明日はキッチンをやるか、書類の整理に手をつけるか、押入れをやるか。とにもかくにも、汚部屋のダイエットせずにいれない。具合悪くても。心と体の限度を知って、休みながら、続けていく。

明日は学校だ。行けるだろうか、行けなかったら、精神的にまたおかしくなりそうだ、行くのも大変だが、行けなくても、精神がおかしくなりそうだ。行けなかったら余計に・・・。さあ、もう日が暮れる、今日の分の家事は終わり。

明日の準備をして、風呂に入り、お茶を飲みながら、好きなDVDをみて、ゆっくりするんだ。明日のために、薬もしっかり飲んで。こんな酷いじょうたいでも、少し無理をしても、やれたら、一歩前に進めそうな気がするんだ。ほんの少しかもしれないけど。

だからやりたい。

もちろん、心身のことも考えて。

ギリギリの状態で片づける。

ギリギリの状態で生活をつくってく、この先のために。

昨日も、今日も、明日も。

ギリギリの状態で、生き抜く。

やることを果たす。
今日は、あまり片付けが出来なかった。物置の整理をほんの少ししただろうか。クリーニング屋に出すものを半分もっていき、一週間後くらいに出来上がった洗濯物を取りにいくときに、次のをまた持っていくだろう。それは、肌がけ布団や、毛布、カーテン、そんな類だ。

ゴミ箱を申し訳程度に綺麗にする。消臭剤を入れてるが、なぜかゴミ箱から、リポビタンDの匂いがするのだ。あとはゴミ箱横のダンボールの中の整理を少し(完全に終わってない)。何をしていたか、やはり意識がとんで、あまり覚えてない、チャットのショックが続いてる。

明日は午前中、浄水器の交換にダスキンさんがくる、午後は診察だから、できることは少ないかもしれない。キッチンは見かけはとりあえず整えたが、例によって隠したので扉の中は惨劇だ。これもしばらくかかる、捨てるものが沢山ありそうだ。

そして、多分はじめたら、2ヶ月はかかるだろう押入れの片づけ、書類の整理、ダンボール箱の中の整理、納戸の中のガラクタたち、それもまた相当捨てるものがあるだろう。夏までに終わらせたいが、頑張っても、おそらく7月半ばまではかかってしまいそうだ。

その前に、壊しちゃった、照明を買わなくちゃあならない、部屋暗い。これ以上健康ブチ壊すのが怖いから、空気清浄機が一刻もはやくほしい。今日は古本をブックオフに持っていくのを忘れた、ちくしょう。ああそうだ、プリンターのインクも買わなきゃならないんだ。

GWがあけ、やっと歯科大学の諸神輿役をした。

口腔外科の初診は来週、手術しなきゃいけないんだ。

どうなることやら。いつ手術になるかな。金がかかる。

掃除といえば、うちのマンション業者も入ってないし、誰も掃除しないし、くもの巣、ホコリとか落ち葉が積もって、あんまりにも廊下や怪階段が汚いから、3日くらい前から、勝手に掃除することにした。フロア全部は出来ないから、自分の部屋の前とお隣りさんと、おどりばを含むひとつ下の階へ行く階段まで。

いや、なんつーか、この半年の健康不良には散々だったから。

廊下掃除は、病気が怖いからするんだよ。

照明も、空気清浄機も、今月中に工面して買うぞ!
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]