忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精油は10月に作成したのと同様。ほぼこれでいくような感じ。蜜蝋は今回2g。

<材料>
基材:グレープシードオイル15ml、蜜蝋2g
精油:ラベンダー、マンダリン、ネロリ、エバーラスティング、各1滴


PR
8月の終わり頃にも一瓶作っていたが、記録が抜けてしまった。馬油を切らしてしまったので、今回は蜜蝋で作ってみることに。使用したのはグレープシードオイル。精油は変更なし。

<材料>
基材:グレープシードオイル15ml、蜜蝋2.5g
精油:ラベンダー、マンダリン、ネロリ、エバーラスティング、各1滴

バイオイルは結局中止してしまった。傷痕に対して良好な結果が得られなかった、というよりも、一部皮膚に痒みが出てしまったのが理由。そこは傷痕の場所ではなかったが、そのすぐ近くの箇所で。他に塗ってもなんともなかったのに、なぜかそこだけ。傷痕の近くなので避けにくく、使用の継続は断念した。

スクールで作ったトリートメントオイルもなかなかだったが、ジャスミンは高いのとアブソリュートであるので、いままでどおりのレシピで、今回は馬油(バーユ)で作成することにした。蜜蝋クリームも考えたのだが、バーユの瓶を開封してまだ半分残っているので、先にこれを使い切ってしまおうと思う。

傷痕の具合だが、ケアをしていくことで、皮膚全体がキレイになってくるので傷痕は消えなくても、以前よりだいぶ目立たなくなってきていると思う。どうしても傷痕はわかってしまうが、周囲の皮膚と馴染んでくるという感じだろうか。

<材料>
基材:馬油 20ml
精油:ラベンダー、マンダリン、ネロリ、エバーラスティング、各1滴
バイオイルを使っていたのだけれど、ここでスクールで作ったトリートメントオイルが溜まってきたので、そっちを使ってみることにした。それでこの数日は自作オイルを使っていたんだが、調子がいいような感じがするので、レシピをUPしておく。

ラベンダー:3
ネロリ:2
マンダリン:2
ジャスミン:1
ホホバ油(無精製):30ml
バイオイルを使い始めて1ヶ月と少し、ようやく1/4(15mlくらい)使った。この調子だとあと3ヶ月くらいは使えそう。傷の具合はまあまあなところ。添付書では3ヶ月使ってみて、ってことなので、1本使い切るまで、このまま続けてみようと思う。

欝の今は手間がかかることが出来ず、バイオイル買ってよかったと思う。浮上したら、また馬油や蜜蝋でアロマにも挑戦してみたい。香りの好みは手作りがいい。バイオイル使いおわったら、次は久しぶりに蜜蝋にしてみようかと思う。結構楽しい。
4月1日(木):9491歩:
4月2日(金):1746歩:
4月13日(金):7312歩:
3月1日(月):8149歩:歯医者に行って買い物して帰宅。それだけ。疲れた。痰が出る。
3月2日(火):11972歩:寒い日だった。S市とK市に用事があり、移動だけで結構歩く。
3月3日(水):8073歩:検査→ヨガ行った。今日はひな祭り。でも何もしてない桜餅も無。
3月4日(木):3605:検査→買い物。だるい検査帰宅後寝る。咳、痰、微熱7.4、生理キター。
3月5日(金):5638歩:診察→頭蓋仙骨療法
3月6日(土):0歩:
3月7日(日):2000歩くらい?:コンビニとか行ったくらい。
3月8日(月):0歩:体調少しいいが、フラッシュバックで動けない。
3月9日(火):11066歩:寒い。かなり雪降った。
3月10日(水):4000歩くらい?:ヨガ教室にいけた。
3月11日(木):2348歩:血液内科受診。疲れた。
3月12日(金):3000歩くらい?:メンタル診察。
3月13日(土):2000歩くらい?:お昼に漢方薬局へ相談へ。
3月14日(日):7727歩:早朝より出かけ、一旦帰宅、夕方からお茶会に。終バス逃した。
3月15日(月):5016歩:歯医者、前回(2週前)より甲状腺が腫れてると言われた。
3月16日(火):10200歩:自然食のランチ、店のお姉さん京都話で盛り上がる→クレニオ
3月17日(水):5000歩くらい?:ヨガ教室いけた。呼吸荒く、呼吸法してると間違われる。
3月18日(木):0歩:ゴミ出せた。一日ひきこもり。
3月19日(金):3776歩:ゴミ出せた。メンタル診察。髪切りに行った。
3月20日(土):0歩:
3月21日(日):3505歩:
3月22日(月):0歩:
3月23日(火):7720歩:
3月24日(水):5059歩:
3月25日(木):6616歩:
3月26日(金):3865歩:
3月27日(土):0歩:
3月28日(日):0歩:
3月29日(月):5886歩:
3月30日(火):10199歩:
3月31日(月):3000歩くらい?:
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]