忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマ自作傷跡ケアクリーム9瓶目終了。傷跡の変化の具合から考えて、馬湯、蜜蝋クリーム、スイートアーモンドオイル、どれもそれなりにいい感じ。若干馬油が自分にはいいような気がする。持ち運びを考えると蜜蝋クリームBEST。伸びは馬油やスイートアーモンドがいい。

ほかに気になるのはカスターオイル、ローズヒップオイル、などだが、その前に、前回買った「バイオイル」を使ってみようと思った。1680円/60ml。よく伸びて塗りごこちもよし。サラサラ~気持ちいい。でもちょっと香りが強いところが難点。匂い以外は文句無。

今日から使い始めで、自分の肌に合うか、傷跡に効果があるか、これからニコニコ自分人体実験。傷跡は、自作クリームでも、この半年の努力で結構改善されている。バイオイルにさらなる効果を期待!してみる。さてどうなるか?

PR
2月1日(月):3282歩:雨降り寒い。買い物を自転車を使わず歩きで。梅が咲いていた。
2月2日(火):0歩:今朝起きたら銀世界。寒い。一歩も出なかった。洗濯とトイレ掃除した。
2月3日(水):6928歩:昨日以上に寒い。ヨガ行って、地元の神社の豆まきへ。
2月4日(木):5907歩:風邪治らない。支払い済ませ、少しだけ散歩。一日寝てる。
2月5日(金):5280歩:預金通帳どこにしまったか忘れてパニック。見つからない(涙)
2月6日(土):0歩:外は強風、長引く風邪で一日引きこもり。少し片付け。通帳見つからず。
2月7日(日):5678歩:洗物片付。買い物歩き回り、風邪治らず。疲労困憊。通帳見つかる。
2月8日(月):0歩:風邪はやっと後期?注文してたゴールデンタロットカード届いて嬉しい。
2月9日(火):10406歩:風邪辛い。弁護士相談、色々用事済ます。携帯変更。
2月10日(水):6065歩:ヨガ教室、携帯Shopにいく(でもまた出直しに)、友チョコ買った。
2月11日(木):0歩:体を起こしているのがしんどい。体力なかなか回復せず。
2月12日(金):0歩:
2月13日(土):4473歩:携帯Shopいき、とりあえず必要なことは全部済ませた。疲れた。
2月14日(日):0歩:大家さん来て、ドア開放しの工事、やっと治りかけた風邪ぶり返し。
2月15日(月):0歩:一日雨。引きこもってすごす。虐待ニュースでフラッシュバック気味。
2月16日(火):3603歩:風邪が治らない。買い物に行かねばならず出かける。寒い。
2月17日(水):0歩:ヨガ教室休んだ。風邪薬、再び桂枝湯+麻黄附子細辛湯でいく。
2月18日(木):0歩:動画みて一日終わる。ウォーキングもしてない。自己嫌悪になる。
2月19日(金):7319歩:メンタル診察。その後、頭蓋仙骨療法を受けに。18時過に帰宅。
2月20日(土):11834歩:やっと漢方薬局に行き相談できた。十字式、バイオイル買う。
2月21日(日):0歩:ひきこもりDAY。大家さんが電気工事にきてくれた。
2月22日(月):5832歩:今日は気功セラピー受けに行ってきた。
2月23日(火):12114歩:暖かかった。体はまだ風邪っぽい。Srにレイキの本送る。
2月24日(水):4178歩:暖かかった。花粉が酷かった。風邪はよくならず。ヨガ教室。
2月25日(木):0歩:熱あり、下がらず。汗ビショビショ。インフルかも?
2月26日(金):4997歩:メンクリの後、内科を受診。悪性リンパ腫かもしれないって。
2月27日(土):0歩:昨日のブチキレ医者のおかげで心身疲労困憊。一日寝て過ごす。
2月28日(日):0歩:やっと買い物に出かける。動悸、息切れ、倦怠感酷い。毎晩微熱。
以前から気になっていたバイオイルをロフトにて発見。ためしに使ってみようと思う。添付書にはたしかに「完治したのに肌に残ってしまったきず跡やストレッチマークなど・・・・」とある。3ヶ月以上の使用がすすめられている。興味深い。

売り場でテスターを塗った感じは、しっとりサラサラいい感じ。ただ・・・これニオイが強いんだよね。60mlで1680円。ネットで見たときは、ちょっと高いと思ったが、使用量は数滴だから、お手ごろ価格じゃないか?いま残ってる蜜蝋クリームが終わったらこっちいってみよ。



バイオイル
http://www.bioil.jp/product/index.html
アロマテラピーを使ってはじめたリストカットの傷跡ケア、去年の夏から始めて、今回で半年たった。はじめた当初の状態を思うと、ずいぶん改善されたように思う。どんな具合になるか予想もつかなかったが、だいぶ目立たなくなってきた。確かに効果がある。このまま継続し、どこまで改善されるだろう?さらに半年後が楽しみな感じだ。

8瓶目が使い終わってから、だいぶ日にちが経過してしまった。すぐ作るつもりが鬱だったり風邪だったりで、2週間はたったんじゃなかろうか?今回は久しぶりに蜜蝋でいってみることにした、が基材の量を完全に間違えてしまい失敗。すっかり硬い固形クリームのようになってしまった。なんとかならないかと、後でオイルを追加したらなんだか妙な具合に・・・

次回は馬油にしよう。

<材料>
基材:スイートアーモンドオイル 9ml、ウィートジャムオイル 1ml、蜜蝋 2g
精油:ラベンダー、マンダリン、ネロリ、エバーラスティング、各1滴
ウォーキング再開した。風邪なんか引いて、一度やらなくなると、ずっとならやなくなるのがイカン。そろそろ暖かくなってきたし、再開することにした。まずは一日5000歩前後からはじめ、歩けるときは10000歩を目指したいな。

本日の歩数:6842歩
髪を切りに行った。今もそれほど、気楽にではないけれど、美容院に行くのに昔ほど困難さを感じなくなってきたかもしれない。髪を切りに行くことにも、けっこうトラウマが深かったし、髪を切れるようになってからも、美容師の喋りがしんどくてたまらなかった。

引きこもりやメンヘラーじゃ、美容院嫌いという人は珍しくない。顔がひきつって筋肉痛をおこすし、とくにコメカミに緊張がはしり、頭痛と吐き気がしてくる。もちろん身体全体が緊張するから、開放されるとどっとくる。私には意味不明な流行の会話、バラエティー番組も見ないから芸能の話題は知らない。

というかウチにTVないww

トークに返すのが重労働なんだ。ものすごく疲労する。

背中まであった髪はショートボブにした。
先月は大変だった、11月末あたりから調子が悪くなったPCがとうとう壊れてしまい、リカバリーもできなくなったのだ。年内に戻ってほしいと8日に修理に出したが、遅れに遅れ28日に帰宅。修理というかHDが丸ごと交換になった。PCオンチだからね、再設定するのにエライ目にあったよ。正月あけてやっと更新できた。

で、リストカットの傷跡だが、けっこう具合がいい感じ。いいというのは、傷の色が白っぽい色から肌色っぽい感じになってきた感じ。全体的に塗りこんでマッサージした腕は、お肌がキレイになってきて、そのため目立ちにくくなってきているかも。テカリはあるので傷はわかる。8瓶めを12月13日に作成。

現在、これを半分くらい使った感じは、レシピに追加したパチュリが効果を発揮してくれているような気がする。いままでより、よくなりかたが加速されたような気がする。パチュリ単独使用でも効果があるものかはわからない。精油は高価なものもあるし、レシピは見直していきたい。

安くて効果のあるものを。ネロリとエバーラスティングは高いから。どの精油との相乗効果がいいのかも確かめたい。これはもし、ラベンダーとマンダリンとパチュリでいけるなら、かなり助かる。気休めかもしれないが、これからも続けてがんばりたい。

<材料>
基材:馬油 60ml
精油:ラベンダー、マンダリン、ネロリ、エバーラスティング、パチュリ、各1滴
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]