忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すす掃いは来月の半ばあたりからだが、今から開始しないと我が廃墟は綺麗にならない。そんなわけで大掃除を開始した。昨年の大失敗があるから、今年は少しずつ、ゆっくりすすめていきたいと思う。昨年の大失敗とは、腎虚になったことだ(陰陽両虚)。これには約1年もの長期間悩まされた。

モノを捨てねばならない。着ない服、はかない靴、使わないモノ、ガラクタが多すぎる。とにかく捨てる、捨てる、捨てること。そして収納も考えなくちゃ。汚部屋といっても、10年前にくらべたら、相当マシなほうだ。だって床が見えるもんね。どうやって片づけていいか途方にくれることもない。

PR
ものすごい暑さが続いて全く掃除できなかったが、昨日今日、少し涼しくなって、そろそろ掃除を再開したくなってきた。やっと久々に掃除らしい掃除ができた。この1~2ヶ月は、四角い部屋を丸く吸引する調子で、居る場所だけチョコチョコ掃除機かけてたのが精一杯だった。

今日は玄関、トイレ、お風呂、リビング、をキッチリ掃除機かけて、排水溝もきれいに流せた。よかった~嬉しい。洗濯をして、寝たきりだった布団を干して。捨てるものをドンドン捨てたい。もう少し涼しくなったら、窓もずっと開けていられるだろう。

明日はお出かけ。

来週から、掃除頑張れたらいいな~
さて。大人しく控えめに活動中。

ゴミ出しと現状維持につとめる。朝は最近二度寝してしまうことが多いが、今のところ毎日きちんと出せている。先週雨で出せなかった、火曜日の古紙は2週分出せた。今日は念願の不燃ゴミを出せた。

明日は何か少し整理できればいいな。それも、やり過ぎない程度に。湿度が高くムシムシする。夕方からは久しぶりに雨で、寒い。予報では明日まで。夏になって暑くなると今度はヘタって動けなくなる。掃除は今のうちだ。

今年こそ、入梅前になんとかしたい。何もかもサッパリしたい。全て整理しつくすには気力体力消耗するだろうな。それほど今まで長い間掃除せず、貯めまくった。げんに今それで精根尽き果ててヘロヘロ状態。

でもね、こんな時くらいじゃないと掃除できない自分。精神的には今しかない感じ。掃除できない自分を知ってるから。まあバランスとリズムを大事にいこう。今は、それを学ぶ時かもしれない。自己コントロールってやつ。

それも上手くなれたらいいな。

部屋も綺麗になって、一石二鳥なんだがな。
いよいよ書類の整理にとりかからなくては・・・18日が古紙回収日だから。今日明日で出せるだけ出したかったのだ。だが、予想通りの大変さ。いちいち吟味してからそれぞれの種類ごとに分類仕分けしなければならない。途中でほうりだしたくなった。開封されて無い郵便物も多数。

一日じゃすまないことはわかっていた。だから「今日はこれだけ」という一箱を開けただけだったのだが、それでもとっくにお昼を過ぎてしまった。書類の分類整理は脳が擦り切れそうなほどたいへん、だんだん煮詰まってきた。これが今まで自分が長年ためこんできたものか。だめだ・・・ほかの事をしよう。

で、昨日届いた家具を少々いじってモノを入れてみたんだけど、全く考えがなくシュミレーションしてなかったので、こっちも思ったように進まない。出したり入れたりして、ばかばかしい作業で時間を無駄にしてしまった。掃除したはずの部屋はまた廃墟に。

あとは、洗濯物をたたんでしまえたこと。よかった。休憩は、好きな動画を見て。ジュース飲んで。食事は昨日の残り物で、鶏のおじやを作って食べた。こうして書いている今はアイスクリームが食べたい。食欲が戻ってきて嬉しい。掃除もストレスになってるのか、町田のメンヘル友達に長電話してしまった。

迷惑かけちゃったな。疲労感が強くなってきて、これはイカンと少し横になって。そのまま暗くなった。片づけの続きはしないつもりだったが、スペースがないと食事ができないので、とりあえずご飯を炊きながら、せめて夕食が食べれる状態にする。食べたら風呂に入って寝る。書類は歯異変と思ってたが予想以上だった。

掃除の過活動や、長電話そている時の自分を、躁っぽいのか?と思ったが、そういうわけでもなさそう。最近異様に掃除頑張りすぎだから(もの買ったり含む)。自分でも心配で担当医、セカンドのDr.にも確認したのだ。けど違うってさ。なんだろうね?ムードスタビライザーも効かないし。

この不思議な躁みたいな状態っていつまで続くんだろう?

これで掃除が進めば有難いことだが。

ダウンしないようにしなきゃね。そこは守って。
今日の掃除は・・・

朝はとにかくしんどくて起きれなかった。起きたのは9時頃かな。本当はもっと早く起きてやりたいことがあったんだけどね。午前中は洗濯をした。休み休み、動画を見たりしながら、終わったのは昼過ぎ。今日は2回まわした。

今日は注文していた家具が18時以降に届く日だ。だからそれまでに、多少家具の移動や、引き取ってもらいたい家具を出せるように準備をしておかなくちゃ。掃除機かけたり。それらがまあまあ終了したのが17時。もう終了、休む。

医者には注意されていたけれど、今日もだいぶ過活動だったかもしれない。新しい家具を入れるために、モノを出したり、移動させたり。雑巾かけたり、そんなわけで、17時で活動は終了。家具が届いても、整理整頓は明日以降だな。

果てしなく続く、洗濯、掃除、片づけ。

絶対にもっとスッキリさせてやる。

身軽な大人な部屋にしてやるんだ。
今日できたことは、前回クリーニングに出したものを受け取ったことと。それから、カーテン2枚クリーニングに出せたこと。昨年知人から頂いて、そのままになってた玄米を精米してもらいに行けたこと。

アホだったのは、自宅で洗えるかどうか、肌がけ布団も2枚も頼もうと思い、聞いてみたら、1000円かかるというので(自分で洗えなくも無いかもとは言われた)、自分で洗おうとして、洗濯機に1枚洗ってみたら、一部敗れて綿が出てボロっとなってしまったこと。

随分古いものだし、洗うのも初めてだから、捨てて新しいのを買おうかとも思ったが、最近色々必要なものを買いまくっていて、お金がないので、破けた箇所は自分で治すことにした。やっぱりプロに頼むべきだった。バカだな。近いうちに縫おう、雑巾も縫おと思ってたし。

それから最近、自宅のマンションの外を少しだけ掃除している。金曜日にするって決めた。自分の部屋の前、隣のおばあさんの部屋の前と、下の階に行くまでのおどりばを含む階段。くもの巣はってたり、結構汚かったんだ。全部は出来ないけど。

今日のお掃除(午前)

8:00すぎ起床。今日は金属ゴミの日で、30分ギリギリに出せた。使ってない錆たフライパンとか(笑)。相変わらず胃が悪く、朝食は食べれない。お茶だけ飲んだ。今朝も寒い。ストーブもコタツもしまってしまったので、布団が恋しいが、思い切って押入れに。エアコンつけちゃったよ、暖房で。これでよし。

朝の色々事をやっていると、あっという間に時間が過ぎ、なかなか掃除にかかれない。今日の午前はどうしてもベランダ掃除がしたい!って気分だった(昨日から)。先日おコタ布団洗って干したとき、泥で汚れたんだ。が、掃除はじめて間もなく、大雨が・・・中断。窓、手すり遣り残してしまった。でも半分できたよ。残りはまた今度。

超狭いベランダ掃除を半分するのに1時間もかかり、終わったのは11時。寒い・・・ここで休憩。12時にご飯を食べたら、ヨガ教室に出かけるよ。何もかも全部できないってのはわかってる、だから無理しない。今のヨガ教室の先生は、しんどかったら、見学休憩もOK、だから行けるんだ。

相変わらず、体調が悪い。精神状態もよくない。

でも、掃除やる。やらなきゃ、余計悪くなりそう。

だから、ちゃんと時間決めて。自己管理してやる。

やりとげたい。
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]