忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は鏡開き。鏡餅は包丁で切っちゃいけないんだってね。木槌で割るか手で割るのだが、割るというのが縁起が悪いので「開く」というのだという。おろしたお供えの鏡餅は、お雑煮やお汁粉、揚げてかきもちなどにしていただく。

鏡開きは、昔はその年の仕事初めの日だった(今じゃ5日あたりからだね、早い)。お下がりの鏡餅を食べることは、年神様から新しい命をいただき、運を開く、というような意味があるという。いい年にできますように。

<おしるこ>

①小豆:80g
②砂糖:60g
③餅:食べるだけ
④塩:少々
PR
七草、デパ地下で買ったんだけど480円くらいしましたよっと。なんかチョットしおれてるし。高っ。

<七草>
せり、ぺんぺん草、ハコ草、ハコベ、大根、カブ、仏の座

<作り方>
①七草は(湯がいてもOK)、細かく切る。
②お米は洗って土鍋にいれ、沸騰したら弱火。出来上がる少し前に、①を入れて塩をふり、蒸らして出来上がり。

七草粥で風邪なおってくれるといいな。無病息災。

 
あまり画像の色がよくないが、今日のおやつはスイートポテト!少々面倒なのはうらごしのみ。混ぜて丸めて焼くだけで簡単。安く出来る。

あまり美味しそうじゃないが、今晩のおかず。揚げ出し豆腐(のようなもの)。簡単。豆腐を水切りし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。豆腐は1/2丁くらいが丁度よい。
鮭、玄米粥、モヤシの胡麻和え、白菜のスープ、トマト1/2。ごちそうさま!

シチューを作るために買ってきた鶏肉から、皮を別にして、シチューを煮込んでいる間に作ったニラ炒め。鶏皮、ニラ、卵を炒めて出来上がり。

あるSNSのフレンドさんの日記から。美味しいカルピスの作り方。自作できるんですね。知らなかった。100均でかわいい牛乳瓶を見つけて、ぜひ作らなくてはと思った、というか作りたかった。

<作り方>
ヨーグルト 100ml
白砂糖 50g
クエン酸 小さじ1

材料をシェーカーでシャカシャカして、保存瓶に注いで完成。
5倍くらいに希釈して飲む。

カルピス
<作り方>
①卵を割り溶いておく。
②チーズと砂糖とホイップ60ccを、泡だて器で混ぜながら湯せんにする(レンジでチン可)
チーズケーキ湯せん
③混ざったらサラダ油を入れ混ぜ、ガスからおろす。
④残りのホイップを40ccを入れ、更に混ぜ温度を下げる。
⑤温度がある程度下がってきたら、卵とレモンを入れて更に混ぜる。
チーズケーキ卵
⑥薄力粉をふるいにかけて入れ、混ぜる。
⑦炊飯器に入れ、炊飯。
⑧炊飯終了して、生っぽかったら再度炊飯。
⑨そのままにしておくとしぼむので、釜からあけ冷ましたら、冷蔵庫で冷やすと、しっかり固まります。出来た初日はぷよぷよしていますが、それも美味しいです。
チーズケーキ
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]