忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑で夏バテ、不眠がつづき、軽鬱もあることを自覚しているが「スッキリとよい顔をしている」と言われた。「ベースの健康度が良くなってきているのだろうね」と。治療の成果が得られたことは嬉しかった。

ベースの健康をつくるのは漢方や、今まで続けてきたアロマテラピーなどの代替療法。ヨガ教室も通いはじめ、やっと一年になったばかりだが、リラックス効果が高く、よいほうに作用したのではないかと思う。

前々回話されていた新薬が、まだ入ってきていないらしい。先週処方されたエリミンがうまく効いてくれず、眠剤はハルシオンに変更になった。追加の漢方は柴胡加竜骨牡蠣湯。

★今週のお薬
柴胡加竜骨牡蛎湯(昼/眠)
清暑益気湯(朝/夕)
ハルシオン(眠)
PR
そういうことが、あった。というより、経験をとおして、そういうことがわかった。といった感じの一週間だったと思う。「もし天命というのがあるなら、どのみちそれをすることになるのだ」という、そんな感じ。それを受け入れたら、天からの支援があるかも・・・?

驚きながら私は、それを受け入れようとしている、あるいはもうすでに受け入れているのかもしれない。支援はあれば嬉しい、でも要求する気もなく、きっとあるのかな、ひょっとしたらこれかも?と感じながら感謝して、いただく。ありがとう。

ジョナサン・ケイナーの星占い
http://www.cainer.com/japan/index.html
昨日から今朝は雨のおかげで、いくらか涼しくなって助かった。けれど診察終わると晴れてきて、そとはムワッとしていた。相変わらず夏バテと不眠に悩まされる。眠剤は来週には新薬が入るから、それを試してみてもいいということで、ちょっと期待している。

メンタル系のブログでこういうのもどうかと思うが、担当医から、占いやセラピーの才能を活かして、そっちの道に進んでもいいんじゃないか?と言われた。何度か言われている。セカンドからも言われているので、表面上の言葉でないことはわかる。

私もセラピストになりたい、という気持ちはある。けれど自信がない。全然ない。そして問題は、私は、そういう世界が好きだけど、実は、好きじゃないってことだ。おそらく憎んでもいると思う、怒りもある。私が求めるのは真実以外ない。だから出来ないと思う。

★今週のお薬
清夏益気湯(朝/夕)
エリミン(眠)
先週「個性的だから」と言われたことを私は気にしていた。それは私のなかで「変だ」といわれているのと同じ感じがするからだった。年配の人は多く、年の近い人は一人いたけれど、長期病欠になってしまった。

もう一人若い人がいて20代後半くらい、でもその人にもナメられてる感じがして仕方ない。思い込みかもしれないが。変だと思われてる→ナメられている。という筋書きが脳内に出来上がっているらしい。

お茶会も、あまり緊張しなくなってきた。掃除の問題も、まだ多少あるものの、自分が掃除できることが時々できてきた。いちはやく掃除機をGETすればいいのだ。そしてあまり気に病まなければいい。

11ヶ月、よく続いたよ。来月も頑張れば1年。
当たっているかどうかはともかく、肝に銘じておきたいとおもう今週の星占いだった。

①気楽にいこう
②信頼すること
③トラウマの影響に圧倒されないで
④トラブルが起きても、それで頭をイッパイにしない
⑤すべての恵みに感謝できるよう、願うこと

今週、チャンスが?そう、チャンス、小さなチャンスが訪れたかもしれない。けれど、私は不安だ。自信がない。でも①と②でやってみよう。だから快諾した。

7月28日水曜日、あるメールをもらった。それに気づいたのが翌日の昼過、その依頼を受けるか迷い、結局受けることにした。昨日日取りが決まった。決行の日は8月1日。

少しずつ。一歩一歩。
そして紹介くださったHさんに感謝。
まずは甲状腺腫と血液検査の結果報告から、そして早めに総合病院を受診するようにすすめられたことも。検査にお金がかかることが頭痛の種だが、上がったり下がったりを繰り返しながら、少しずつ下がってきているのは気になる。結局決心がついて、地元の総合病院へいってみようと、紹介状を書いてもらった。

★今週のお薬
清夏益気湯(朝/夕)
エリミン(眠)
始発のバスに乗り、朝7時に受付に入ったというのに、私はすでに70番目の患者だった。連休明けということもあって、混んでいたのかもしれない。いつもの倍の人数じゃないか、その時点で疲れがww

今月は、急に腫瘍が大きくなってきて、他の症状からも癌化したんじゃ?と不安な日々だったが、今回検査の結果、水がたまっていただけだとわかり、「状態は今のところ安定していますよ」ということでホッとした。

前回もサイログロブリンが高値で、癌化するかも?と気になっていた。父親も祖母も癌だった。もともと腫瘍が出来やすい体質でもあるから、何かあるとすぐ不安になる。

しかし相変わらず白血球が少なく(とはいっても2000切ってない)、前回2100から今回は2300。白血球減少の原因は不明で、総合病院で、一刻も早く検査を受けるよう言われたのだが(今日中に行けと)、今回の病院代も6000円以上したので、悩む。何もなければよしで安心料と思うしかないか・・・

午後は皮膚科に。丸一日病院づくしの一日。痒さと、暑さと、不安で眠れなかったが、薬ももらえたので、今晩は安眠できそうだ。ていうか、めっさ疲れたんでよく眠れるかもww
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]