忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2~3日、お経に興味を持っている。お経とか言うと、プッって笑われそうだが。なんかこう、読経するとか写経するとか、座禅するとかすると、気持ちが安定するって聞くじゃないか。キリスト教にもカトリック禅があるよ。

なんだよお前クリスチャンだろう、って感じだが。お経もいいなと思う。こちらは検索して見つけた曹洞宗常明院さんのページ。お経が色々聞ける。中でも私のお気に入りは観音経、とても気持ちが落ち着く。
http://www.cable-net.ne.jp/user/terao-ji/terareal.htm

こちらはYouTube「観音経」



お経が毎日隣の部屋から聞こえてきたら怖いだろうな(笑)
音量小さくして聞かないとね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
PR
朝は熱はなく、午後から少し熱があるような感があり、朝昼と柴胡桂枝湯を飲む。体が紙のように軽くなった感じがする。このところ夜は毎晩熱があったが、今夜は上がらず、外気の寒を感じる。そろそろ回復期に入るのだろうか?処方変更をしてみる。柴胡桂枝湯を中止、補中益気湯を再開。

<変更>
補中益気湯:再開
柴胡桂枝湯:中止
昨晩から症状の変化と、漢方の味も変わってきた。補中益気湯は受付なくなってきたので中止。そして桂枝湯を柴胡桂枝湯に変更する。柴胡桂枝湯は、桂枝湯に小柴胡湯を加えたもの。風邪をひき数日して悪寒と発熱が交互にあり、頭痛、吐き気、身体痛、食欲不振などがあるときに用いる。

<変更>
補中益気湯:中止
桂枝湯:柴胡桂枝湯に変更
ここ暫くダルイダルイ、何か変だな?と思っていたら、夜になって寒気のような感じ、吐き気、頭痛、どうやら風邪だったらしい。なぜ気づかないのか・・・やっぱりバカは風邪に気づかないんだな。桂枝湯をチョイス。

<追加>
桂枝湯 (朝、昼、夕)
一応自分クリスチャンなのだが・・・地元神社のお祭りにも行く。神様はどの神様も好きだ。そんなわけで年末は神様巡りになってしまうのだ。クリスマスのミサの後は、神社の大祓式やお寺で除夜の鐘も聞きたいし、元日は教会でミサに与る。なんたる無節操。

今日は地元の神社のお祭りへ。でも食い気が先立ち、神様にお参りする前に屋台でたこ焼きとか買って食べまくり(笑)お参りは後になってしまった(ごめんなさい)。空手のイベントもあり、氷柱割りをやっていて、感激した。空手すごいな~カッコイイ!

お祭りって楽しいね。なんだか子ども心が癒される。
今夜は十五夜、天気が悪くて心配していたが、お月様を観ることができた。去年は観れなかったんだ。だから運がいいかもしれない、撮影したらすぐ雲に隠れてしまった。十五夜だけを観月することを片見月というのだそうだ。十三夜も見ると縁起がいいという。

今年は頑張って、ススキと花と、お団子、里芋、果物をお供えした。本来は枝豆なんかもお供えするんだけど。間に合わなかったので。それでも十五夜をこんなふうに準備してお月見するのは子どもの時以来だ。なぜ突然今年にかぎってやりたくなったんだろう。

いや。実は、来年こそお月見はちゃんとやろう、と去年から思っていたのだ。

・・・かも。昨日の雨から急に涼しくなって、すっかり秋の空気だ。夜はエアコンなしで過ごせるし、もう着古しのキャミと短パンで寝るには、タオルケットだけでは少し肌寒い感じだ。肌がけもかけて、パジャマも少し長めのに着替えて、秋を感じた。

急に掃除がしたくなって、昨日あたりから始めている。棚とチェストが欲しくなる。無印で買おうと思う。そう思ったのはただガラクタを整理するためだけではない。部分部分剥がれかけた、ボロボロのCB-BOX(カラーボックス)やめようと思ったのだ。汚いから。

ずっとCB-BOXを使っていた(ものすごい年月)。「質素だねw」って、ある人に言われた。そういえば、私の年齢でCB-BOXって、独身でも無いだろうということに気づいた。あまり頓着してなかったが、CB-BOXって中高生みたいだ。そこで年齢が止まってるんだろうな。

なんかアレだね、社会復帰しようと思うと、お金かかるね。社会と断絶していたときは、餓死しない程度に食べていれば、髪も伸ばし放題で服もカバンも化粧品も何も要らなかったのに。CB-BOXやめたら、きっと生活も気持ちが引き締まるだろうな、という気がする。

家具を買うお金捻出しないとね。
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]