忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、前もって、かかわると面倒になりそうな相手、というのを見分けることができるようになってきたかもしれないと思う。面倒というのは、対話がズレやすい相手。わかっていても避けられない状況をのぞいて、これからはそういう相手を、こじれる前に、事前に避けることができる力が、だんだんついてきたんじゃないかと思う。少し前にも担当医からそんな評価をもらい、自分でもそんな自分を確認できるような気がした。

昨日あるSNSで、同じ人物からメールを立て続けに2通もらった。メールを返すかどうかは少し迷った。その文面から、その人は面倒そうな人だった。彼女は自分の脳内現実に他人を巻き込む人のように見えた。一応礼儀として、返信はした。彼女からの返信はあまり期待していなかったが(あってもなくてもよかった)、何を言いたいのかわからない(私には読み取れない)メールがまた2通とどいた。しかも私はあさっての方向に誤解されていた。

話はあまり通じなさそうだった。あまり嬉しくない事態だったけれど、自分の予測が、起こったことからそれほどハズレてもいなく、おおむねあたっていたことに、少しホッとした。これからは、変だと思ったら、律儀に相手をすることなく、スルーしていい(できる)。面倒事に巻き込まれない。今までは巻き込まれていたけれど。相手とかかわるかどうかは、避けられない事態を覗いて自分で選択できる。

最近は、それを再確認できる経験を、立て続けにすることができた。2件ネット。1件リアル。自分を試して、そして自分を確認できた。しんどかったけど、嬉しかった。あとはもうすこし磨きをかけること、スキルアップ。診察で今日、担当医と確認しあえたのは、そんなこと。また別の面で、人が仮面で話していて、腹で何を考えているかわからないことも、以前よりかわかってきた。私はい今までより良い意味でもっと慎重になれる。

★今週のお薬
エバミール 0.1mg 1T (眠前)
人参養栄湯 (昼眠前)
桂枝湯+麻黄附子細辛湯(朝昼)

人参養栄湯:不眠、精神不安、自律神経失調、体力の著しい低下。
桂枝湯+麻黄附子細辛湯:寒気の強い風邪
PR
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]