忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ある人から久しぶりにメールがあった・・・

最近、こんなのばっかりだな。と思いつつ、事前に危機を察知する能力が高まってきたのか、それとも内なる危険信号が発するビープ音に、素直になって聞いてみようと思うようになってきたのか。それって、自分の感覚を信頼してみようって感じになってきたってことかね?なんて思うんだけどね。

こんなことがあった。

数ヶ月前ある女性Sから電話があった。Sはあるメンタル系グループで知り合い、彼女が故郷へ帰っていらい音信不通で、ほぼ2~3年ぶりの連絡だった。なんとも私は携帯を変える(電話番号も)前日のことであった。ちょっと嫌な予感はしたのだが、明日電話番号がかわるのだと、新しい番号を教えた。

Sとは今までなんのトラブルもなかった。ただSとある日突然連絡がとれなくなったので、心配してはいたが。で、嫌な予感ってのは何かというと、なんでSがいまさら連絡をとってきたのかということだった。Sは東京に出てきたいと言う。そのへんに理由がありそうだった。転がり込む先を探してるとかね。そんなようなことも言われたので断ったような記憶がある。
それからも時々、Sから2~3度電話はあったが、またしばらく連絡がないと思っていたら、昨日、久しぶりにメールがあった。Sは今東京で就活していて、居候させてもらっている女性(精神関係)が、スピリチュアルなことに興味があり、私を紹介して欲しいと言ってるから、メアドを教えてもいいか?という連絡だった。(スピ好きでも反スピの私を紹介??)

まあいいかと思ったが、私はSは知っていても、Sの同居人については全く知らない。精神関係というが、サポートする側が精神科ユーザーを居候させることはまずない。じゃあ考えられるのはユーザーですか。念のため「どんな人か、彼女についてもうすこし詳しく教えてください」とSに返信した。その日Sから返信はなかった、まあそのうちくるだろう。

と思っていた今日メールがきた。およそ次のような内容だった。

居候先の人が、初日から精神不安定になってきて、自分の就活にメチャクチャ響いている。超怖いから、同居させてくれないか?

というような内容だった。

いやはや、そういう「超怖い」と思うような人を私に紹介しようとしていたとは・・・。それに同居させてもらっておいて、すごい言い草だなと思った。調子を崩した同居人の看病とかは考えなかったのか?自分の就活にメチャクチャ響いてる、なんて言われなきゃならないなんて・・・Sを同居させた女性がなんだか可哀相になった。

「初日から」って、その前までは平気だったのか?彼女が不安定になった原因はなんだろう?メンヘラーは環境の変化に敏感だから、Sの居候が原因かもしれない(Sが悪いかどうかでなくてメンヘラーの環境変化への適応の問題)。あるいは彼女でなくSが不安定なのかもしれない。あるいは二人とも。

もちろん断った。

2時間後返信があった。「田舎に帰る切符とったから・・・」と。
PR
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]