忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家紋が流行っているらしい。ネットを覘いてもても様々な家紋グッズを見かけるが、どうもアクセサリー系はヤのつくご職業のかたが好きそうな気が・・・してしまう。そうでなければ、このシーズンはお盆用品だ。

私は裁判所で姓も名も変え、一族と縁を切ったので、じゃあ自分紋あったらいいかなと思い、気分で作ってみることにした。ふふ、由緒も何もないMY家紋をつくるのだ(笑)調べてみると、家紋は日本中に大変な数あることがわかった。

そんな多数の中から私が選んだのは、片喰(カタバミ)をあしらった五瓜片喰(ゴカカタバミ)という紋。最初に現在の自分の姓で探すと、丸に剣出片喰、丸に剣三つ柏、という2種類を見つけた。どちらも剣がついていることから、この姓を名乗った人々は武家であったのかもしれない。
というわけで、片喰か柏をアレンジしたものにしようかと。柏はなんだか神社くさいので却下、それで片喰で探すことにした。♡形のイメージから女性に好まれる。公家、武家で使われていたが、身近な雑草で、庶民にも愛され拡がった。・・・と、いい感じではないか。

どんな花だろう?ウィキで見ると、道端でよく見かけるクローバーに似た葉の、黄色い花を咲かせるあの草だった。私の好きな花だったことがまた嬉しい。花言葉は「輝く心」。とくに赤片喰は排気ガスが吹きつける劣悪な環境でも生きのびる。逆境に強い片喰。PTSDのメンヘラーにはぴったりだ!

そして薬草でもあり、虫刺されに効くそう。古代の女性が鏡を磨くのに使用し「鏡草」の別名もあるそうな。心を磨く、という意から。校章の一部に採用している女子校がある。また刈っても刈っても増えるので、片喰の実をお財布に入れておくと、お金が減らないという迷信があったとか。

片喰でもっとも多いのは丸に剣片喰、片喰も多く剣片喰もある。これらはとても多く、剣はいやなので、何かくっつけたくなった。選んだのは五瓜、瓜というが実際は何をかたどった紋なのかはっきりわかっていないという。鳥の巣という説も(鳥は好き♪)。得体の知れなさがいい感じだ。


五瓜に片喰

五瓜に片喰
ダークグリーン


墓石テイスト


赤片喰ならこんな感じ?


菱に片喰 これもスッキリしていていい感じ。
PR
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]