忍者ブログ
複雑性PTSDから回復するまで〜心療内科通院日誌〜
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
ダイエットピンキー
適正体重、基礎代謝、目標カロリーを計算することが出来ます。 大人の発達障害者にも適切な支援を
プロフィール
HN:
Nobody
HP:
性別:
非公開
職業:
障害年金生活者
趣味:
アロマテラピー
自己紹介:
幼児期からの長期的虐待と、学校でもイジメが繰り返され複雑性PTSDに。8歳,鬱発症。6歳,11歳,自殺未遂。不登校,ひきこもり。などなどイロイロやらかしてます。AC(アダルトチルドレン)、AS(アスペルガー障害)、精神科入院経験多数。人間不信。精神医療も信用できません。コミュニケーション不全、社会適応困難、デイケアや作業所ですら適応できません。自分は絶滅種の生き残りではないかというな気がしています。同族は一人もいません。公費負担にてメンクリ通院中。

複雑性PTSD:
PTSDが単発であるのに対して、複雑性PTSDは長期的反復的な心理的外傷による精神障害。症状は複雑で多彩。

AC(アダルトチルドレン):
機能不全家庭で育ったことが原因で、生きにくさを感じる成人の、自覚の呼称。医師から下される診断ではない。

★このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう若者という年齢でもないが、地域の若者サポートステーションに、行く。引きこもり、ニート、の支援団体のようなところだ。社会復帰準備のためのパソコン教室や、仕事になれるために工房も持っている。私の希望としては、定期的に通える場や、社会復帰訓練を受けたいという希望だったが、ここもまた年齢制限にひっかかる。

ここに参加はできないが、しかし親切にも相談にのっていただきありがたかった。複雑性PTSDや発達様状態の問題など、そして仕事がどのようにうまくいかず、その原因もよくわかっていないことなど、おおまかに話す。いただいた助言としては「障害者職業センター」やハローワークで「障害者福祉手帳」の活用だったが、悩むところだ。

障害者職業センターには、2年前、当時池袋にあったセンターに足を運んだことがあったのだが、まったくといっていいほど発達障害に無理解で、不適切な扱いを受けた。ハローワークでは障害枠で探そうとしても、精神では、便宜上で、ほとんどハネられることが最初からわかっていながら精神枠をかかげている。

実は他の障害であっても精神では最初から紹介の段階で拒否られるのだ。最近はそうでもない。と担当者には言われたが、どうなのか?と不安だ。どうしようかというところで、次の面接の予約を入れ面談終了。
PR
Copyright ©  -- 地の底 Ⅱ --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]